Mspace
2023/10/26 人にすごく気をつかっちゃうんだよね。の内側

「そうそう。あのね、わたしさ、なんか人にすごく気を使っていて気付いたらけっこう疲れてるんだよね。 友達には、それ、嫌われたくないからなんじゃない?って言われたんだけど、どうなんだろう。。」   先日、久々に会えた友達とランチをしていた時、彼女が気になっていることをシェアしてくれた。   「そうなんだ。◯◯ちゃんもそう思うの?嫌われたくないから気を使ってる感じがするの?」 そんな風に聞いてみたけど、彼女自身しっくりきているようでそうでもなさそうな感じで質問の答えが返ってくる。   彼女が自分自身で気を使っちゃう原因にしっくりきたらいいなぁと思った。   こ

Read More
2023/08/10 感じたいのに感じられない

  会話の中で 「感じたいのに感じられない」 と、正直にその人のその時の思いをオープンに伝えてくれる時があります。     そんな時は「感じなくていいんじゃないですか~」と答えています。     感じるって、自然なことなんです。 自然に感じることで、自ら探して感じにいくものではない。     この酷暑の中、外に出て「寒っ!」って口から出ちゃう人はほとんどいないだろう。暑いと感じているのであれば。     だからもしもわたしが、どれだけ涙の涙な場面で、周りの人たちも泣いてて、一緒に感動したかったとしても、実

Read More
2023/07/30 お腹に力を感じたいのに、カラダは避けてる

今年に入ってからしばらく、わたしは自分のピラティスにストレスを感じていた。   今までは、例えば「ここの太ももをスーっとこっちに繋がるようなイメージで動いてみて」と言われたら、割とその通りにカラダが動いていた体感があった。   なんだけど、言われてることはわかるのに、全くできない。 それが数ヶ月続いていた。 ピラティスの練習もしてる。 なのに、繋がった動きの気配すら感じなかった。   クライアントさんとのセッションはどんどん楽しくなっていくのに、自分のこととなったらもう超ストレス。超ブスな日々。   いっろいろ試したし、いろいろ考えたし、練習も続けていた

Read More
2023/07/09 物忘れが尋常じゃない

  その日はピラティスでの予約が入っていた。 なんだけど、予約の時間になる数時間前に「いきなりですが、今日ピラティスではなくてインテグレイティッドヒーリング(IH)を受けることはできますか?」 とクライアントさんから連絡がきた。 「何かあったのかな?」と思い、スケジュールをすぐに確認した。その日は少し前に来てもらえるとできるスケジュールだったので、IHのセッションをすることにした。 「なにについてセッションしたいですか?」と聞くと、 「最近尋常じゃないくらい物忘れが激しい。」 というクライアントさん。 何だか切羽詰まった様子に見えた。   IHはその人の筋肉の反応をみてその

Read More
2022/10/02 わたしはこんなもんじゃねぇの間違い

    今回のピラティスコースby自分はなかなかハード。   自分のむき出しになった気持ち(これって色んなフェーズがあってなかなか難しいよね案件)を知ったときって、瞬時に気が晴れたようにスッキリする時もあれば、奥の方から剥がれてきた見たくない部分との出会いに、ずどーーーーーーーんとした衝撃を経て気付くことがあったりもする。   今回、私が感じているのは後者。       Pilatesコースは、自分のカラダと目標に向かう気持ちをひとつにして構築していくJourneyのようなイメージ。   なので進めていく中で、自分

Read More
2022/09/28 ピラティスだけで十分なのに

    私はピラティスをはじめてから今まで、不調(わたしの場合は腰痛)が改善されたり、細くならないと思っていた自分の脚の形がどんどん引き締まって変化していったり(激嬉)、体がトータルで良くなる以外にも沢山の効果を今まで感じてきていて   それは私だけじゃなく、ピラティスセッションを受けてくださるクライアントさんたちを見ていても、カラダが変化していく恩恵って凄いなって思わせてもらっています。     だから、ピラティスのセッションだけで十分やん!ってわたし自身が思ってるんだけど   なのにどうして、そう思ってるわたしがあえてゴールを決め

Read More
2022/09/22 潜在意識からもゴールに向かう Pilatesコース!

  これを読んでくださっている方の中で   ピラティスをしたことがない方でもピラティスがいいって言われているのは知っていたり、   ピラティス1回やってみてよかった。だけど続けていくうちに、きっと変わってはいるんだけど自分にとって何がどう変化していってるのか見えづらくなることってありませんか?   実際続けてみるのだったら、自分はこんな風に変わったんだ!って、その実感が自ら感じられたらめっちゃいいと思いません??     ということで、今年もやりまーす!!     去年参加者の方からとっっても好評だった(自分で言う

Read More
2022/09/21 ピラティスと筋反射

    前回のブログでも書いたけど、ゴールを決めてから今ちょうど中間地点にいる感じ。ようやく体が少しずつ整ってきた。   夏の猛烈な暑さでダラけちゃって、この1ヶ月くらいピラティスをしていてもなんだか集中できずにいることも多かった。整ってーーーダラける。みたいな。苦笑。   そんな時があったり、本気120%でいくでぇ!みたいな時があったり、日々違ったリズムの繰り返しなんだけど、今はなんか更新されて戻ってきた感じなんですよねん!     はぁぁ地味に嬉しい。カラダは大いに喜んでる感。     しかもちょうど今生理の真

Read More
2022/09/14 今のわたしを少し押し上げる

  わたしの中で今月は目指したい自分に向かってピラティス月刊!をひとり開催しています。     [シンプルな中に媚びない芯があって、滑らかで優雅な美しさがある。]     そんな印象を纏ったカラダが、わたしの中にここ何年かずっとある目指したいカラダ     今、今のわたしを少し押し上げてくれるようなバージョンの目指したいカラダを実感できて変化していく過程の自分に心が躍る。 そしてそのエネルギーを全身に纏いたい。     卑屈ちゃんでも書いたけど、 カラダって本当に心までも一緒に動かしてくれる。 &nbsp

Read More
2022/09/10 卑屈ちゃんの正体

  突然湧いてくる、なにかといちゃもんつけたくなるような感情に、最近のわたしは少し疲れていた。     相手の言ったことや何気ない会話のちょっとしたことが気になっていちいちとっつきたくなる感じ。     普段ならどうってことないことでも、そのときのわたしには、「今のなんなん!!ふんっ!!」ってなるし、いちいちいちゃもん言いたくなる。       あぁぁぁぁぁわたしなんでこんな卑屈でうるさいんやろ。。 このままこんな口うるさい卑屈ばばあにマジなりたくない。       [自分の全てを受け

Read More